2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の日

『天恵』

よろしくない

すき家に行きましたよ。丼とサラダに味噌汁で500円。で、1000円札で支払ったらね、店員がおかしなことを聞いてくるんですよ。 『1000円からでよろしいですか?』 1000円からでよろしくないことがあるのかと。500円に対して1000円支払う客に、お前はこれ以上…

赤外線

気付くと目の前で50代くらいの日雇い人夫のような2人が、携帯を付け合わし赤外線受精に挑戦している。電車の中の話だ。緊張しているのか2人とも無言だ。そしてどうやらうまく受精しないようで、向かって右の日雇いのボタンを押す親指の力が段々強くなってい…

生きたがり係

30人くらいの男達と比較的広く、天井の高い部屋にパンツ一丁で閉じ込められていた。天井からたまに液体がシャワー状で降ってきて、どうやら消毒されているようだ。 そのうち壇上に係の人が立って、 『今日の処刑者を決めまーす』 と言った。 『今日の処刑者…

痛み

痛みを想像してしまい、その想像の痛みのあまりの痛みに顔をしかめてしまうということがよくある。特に、さー寝るぞ、と本を開いても中々睡魔がやってこず、仕方無く本を閉じ、無理矢理に目を閉じると、モヤモヤしている脳が 金属バッドで思いっきり頭部を殴…

摘みたてホームレス 

ただでさえ蒸し暑い朝の山手線に、年季を感じさせるホームレスが座っていた。 金曜日まで引きずってしまいそうな異臭を放って座っていた。 くさやの臭いを嗅いだことはないが、くさやの臭いはきっとあんなだと思った。 比較的混んでいる車両だったが、彼の周…

日曜日は

写真の日にしよう。ついさっき決めた。これは沖縄にあった木の根っこ。 戦火の中、周辺の木は全て焼けたのに、 この木だけは生き残った。そういう木であるということも、ついさっき決めた。

日記を書く前に

トップページに画像を置いてみようと思った。すると 『512以下にしろ』 みたいなことを優しい感じで言われた。 そんなこと言われたことながなかったので吃驚して、もう一度やってみた。 『だからさー』 みたいな感じではなかったけど、やっぱり同じことを言…