よろしくない

すき家に行きましたよ。丼とサラダに味噌汁で500円。で、1000円札で支払ったらね、店員がおかしなことを聞いてくるんですよ。

『1000円からでよろしいですか?』

1000円からでよろしくないことがあるのかと。500円に対して1000円支払う客に、お前はこれ以上の何を望むんだよ。2000円札を出せと、見たことがないので2000円札を出してくれと、そういう切なる願いがそこに隠れているのかよ。それとも、

『 (私はあなたの財布に小銭で500円が入っていることを知っているが、それを使わずに) 1000円からでよろしいですか? (小銭が増えますよ) 』

という趣旨なのですか。入ってねーから1000円札出してるんだよ。600円に対しての1000円札なら分かるんだ。1100円という選択肢があるからね。100円の出をうかがってみる、という意味でさ。

でもさ、500円で1000円札はもうそれで終わりだろ。これ以上のなんのロマンスを期待してるんだ。