スプン

王様のブランチを見ていたんだけど何かのコーナーで

『スプーンの和名ってなに』

みたいな問題が出ていて、あれ、なんだっけ、と思っていたんだけど、嫁がぼそっと言った。

『救いだま』
とぼそっと言った。

救いだまはないだろ、と思った。

『えー、じゃーさ、フォークってなんていうの?』
と聞いたら
『つきさし』
と答えた。
『つきさし?どういう字?』
と聞いたら
『突くに刺すだよ』
と動作込みで言った。

突くも刺すも同じ動作だった。

そういえば昔、道を歩きながら四文字しりとりをしていたのだが、その時に嫁の口から出てきたボキャブラリーが『血みどろ』や『寝屋川』(※寝屋川で何か事件があった後)等だったことをふと思い出した。

まだ仲が良かったころの話だ。