スイーツ(笑)

この前ね、全てが野菜でできたケーキを食べたんだ。前からそういうのがあるってことは知っていて、雑誌やテレビでも絶賛されていたりで、でもそんなね、脂身の無い豚肉が美味いわけがないのと同じで、生クリームが無いケーキが美味いわけがないだろうと、冷やかな態度でいたわけだけど義妹がそのケーキを買って遊びに来てくれてね。

で、食べた。
これは非常にマズかった。

ケーキと名の付くものはさ、みんなでニコニコ食べるべきものと相場が決まってるだよ。俺はさ、18才で1人暮らしを始めたんだけど、その初夜に当時世界最高峰のケーキだと信じて疑ってなかったコージーコーナーのお誕生日ケーキを買ってきて、カットせずにスプーンでそのままいった人間だよ。1人でニコニコしてたと思うよ。で、気づいたよ。

スポンジもいちごもいらないだろ、これ

って。だから、それからは自分でホイップクリームを度々作っては食べたりもしたよ。そういうファンシーな要素というのがケーキには不可欠なんですよ。

ところが、この野菜ケーキこんちくしょう。

なんていうのかな、仏教というかね、苦行のような味なのね。一応お土産でありますから俺も文句は言いませんでしたけどね、一口食べると眉間にシワが寄るんだよ。

確かにさ、野菜だけでって言ったらかなり頑張ってるほうかもしれないよ。その姿勢は評価したい。しかしだね、騒がれるような要素は感じられないわけだよ。世の中にはこういうのを信じこむ人がいるでしょう。なんというのかね、おしゃれ感で味覚のジャッジが甘くなるというかね。そういうブームには盲目になってしまうというかね。

野菜のケーキを食べてる私、プライスレス

的な人が、いてそういう人たちが実は景気を支えていたりするとも思うんだけど、ほんとーにね、俺が帰り道でコソコソと食べるコンビニの100円やそこらのシュークリームやエクレアのが美味いと俺は断言してしまいたいんだ。

だから余計なお世話かもしれないが、まだ野菜ケーキを食べてない人でこれから食べようと思ってる人がいたら、その期待値は結構低めに設定しておいた方がいい。