ABC

ピンクのバッチでももらおうかとマックに行ったら既にそんなキャンペーンは過去のモノになってしまっていて、無駄に買ってしまったクォーターパウンダーを頬張りながら喫煙席に座っていたのだが、夏休みだから禁煙席側は子供や子供連れでごった返していて、喫煙席ではヤンキーと廃人の中間層のような面々が3人で8席くらいを確保しており、そこに禁煙席に座れなかったババァの3人組が『煙いわねー』『人のいるとこじゃないわねー』などと言いながら入ってきて、禁煙と喫煙の隔たりのドアを開放したままにして換気をしようとして、そのドアを閉じようとする店側とちょっとした諍いになり『しょうがないじゃない!』などと言っているのを耳で聞きながら、普段、俺が対応に苦慮している方々の私生活を垣間見た気になって、それでも他の客の視線が痛かったのか、ババァ達は大人しくなって、遺産相続の話などをしているのである。とにかく意識しなくとも会話が耳に入ってしまうのだが、このABCという3人はAがいなけきゃBとCでAの悪口を言い、BがいなけりゃAとCでBの悪口を言い、Cがいなけりゃ(ry)の典型のような3人だと思った。

久々にマックを食べると、なんだか急にカロリーを過剰摂取してしまった残念な気持ちになって海沿いまでの遊歩道を早いペースで往復し、じんわりと汗がにじんできたのでトイレに入ってギャツビーのデオドラントシートで体を拭いた。首の後ろに汗疹があって、そこがえらくしみた。