朝の目覚め

最近、寝起きが悪い。スッキリ気分で起きれないのだ。寝足りないのか、 寝すぎなのか、よく分からないのだけどとにかく『なんで今起きんの?』っていうタイミングで目覚めてしまう。だいたい顔がむくんだ感覚ね。寝てる間に顔にうすーく蝋を塗られたあの感じ。

なんかさもう21世紀なわけじゃない。寝起きにもフューチャーっぽさを導入できないもんかね。枕とかでさ、頭を乗っけておけば体内や脳波の変化を読みとって、今完璧起き時!ってタイミングで内蔵スピーカーから、

『ねー、ここも舐めていい?』

って音声が流れるの。で、俺が、

『いいよ』

って言って目覚めるの。

な?

一応、音声は自分が好きなのを録音できるようになっているから、

『好きな寿司ネタは?』
の問いに、
『えんがわ』

と答えて目覚める朝があってもいいよ。枕の数だけ目覚めがあるよ。この枕、ひとつ上のランクにいくと慰め機能も導入されているので、県大会の決勝で負けたりして涙で枕を濡らしたりすることがあれば、その涙を察知して、うわ、泣いたよ、って思ってなんかいい感じのことを言ってくれたりもするよ。ただ、寝相が悪いと枕から頭が落ちてしまって、そうなると無意味になるんだ。そこが欠点。

であれば、腕時計感覚で、腕に巻いておけば快適な目覚めのタイミングで針が出てきてチクっとさしてくれるとか、そういう感じのお目覚めグッズをタニタとかオムロンが製造してくれないだろうか。

オカモトゴムでもいいけど。快適な朝立ちライフ的な。