かきまわして

うちのマンションは自他共に認めるオートロックのマンションなのだが、今日、息子を保育園にお迎えに行って帰ってくると、会ったこともないお母さんが香水の匂いを落としながらエントランスのところに子供と立っていて、鍵を開けたいこどもを抱えて鍵を鍵穴にささせようとしていたのだが、

「ダメ、もっと奥まで入れて、回して・・・」

などと言うものだから、ピンキーなフラワーフェスティバルが号砲と共に俺の頭の中で開催されてしまった。来場者数、俺。

書くことがないとどうしても息子がらみのことになってしまうのだが、保育園の帰りにローソンに行ってペットボトルのお茶を買ったんだけど、レジにいたら息子がコアラのマーチを持ってきて、俺に渡して

「これ、ママにはないしょだから」

って言うんだ。それはお前が決めることじゃねーよ、って話なんだけど、なんだろうな、こういう面で本当に成長力というものにびっくりさせられるね。コアラのマーチは棚に戻すように指示を出したけど。