あまたつ!

今日は息子と品川の大鉄道博へ。鉄道博と言いつつも、トミカが主催する『両親、祖父母にお金を使わよう』博覧会だったわけですけど、うちの息子はお片づけができないので今は新規おもちゃ購入を自粛しているわけで、今日も『お片づけがちゃんとできるまでは買わないよ』という約束のもと、出かけて行ったわけです。そしたら、おもちゃを前にしても無言でみつめ、おもちゃを買ってもらっている他所の子を無言でみつめ、という陰湿な攻撃をしかけてきたため、父としていたたまれなくなってしまった私は、息子に、
『じゃー、ひとつだけね。何が欲しいの?』
と聞いたところ、息子が
『つり革』
と。

そんなこんなで我が家には今、使用済み、誰が触ったのかも分からない、つり革があるのです。ちなみにつり革の金額は1000円でした。嫁に
『馬っ鹿じゃないの』
と罵られました。